光熱費を削減出来る給湯設備で補助金を受給しましょう
国(経済産業省)の「給湯省エネ事業」は、家庭のエネルギー消費で大きな割合を占める給湯分野について、家庭でのエネルギー消費量を削減するために必要な高効率給湯機の導入に補助金を支援する制度です。
対象設備は「家庭用燃料電池(エネファーム)」「ハイブリッド給湯機」「ヒートポンプ給湯機(エコキュート)」
2023年12月31日までの契約・申請となっておりますが、予算満了次第に締め切りとなりますのでお早めにご相談ください。
補助金対象給湯設備
-
家庭用燃料電池
特徵
都市ガスやLPガス等から水素を作り、その水素と空気中の酸素の化学反応により発電するもの。エネルギーを燃やさずに直接利用するので高い発電効率が得られる。また、発電の際に発生する排熱を回収し、お湯をつくるため給湯に利用が可能。
補助額
15万円/台
-
ハイブリッド給湯機
特徵
ヒートポンプ給湯機とガス温水機器を組み合わせたもの。ふたつの熱源を効率的に用いることで、高効率な給湯が可能。
補助額
5万円/台
-
ヒートポンプ給湯機
特徵
ヒートポンプの原理を用い、冷媒の圧縮と膨張のサイクルにより、お湯を作り、お湯を貯湯タンクに蓄えて使用するもの。
補助額
5万円/台
※1戸あたりいずれか2台まで(戸建住宅)
給湯設備
家庭用燃料電池(エネファーム)
ハイブリッド給湯器
ヒートポンプ給湯器(エコキュート)
エコキュートは国(国土交通省)の制度「こどもエコすまい支援事業」でも補助金申請できますが、「給湯省エネ事業」の方が補助額が大きいのでおすすめです。
※「こどもエコすまい支援事業」のエコキュート 補助額は27,000円/戸
尚、高効率給湯機のエコフィール(石油)とエコジョーズ(ガス)は「こどもエコすまい支援事業」で他の対象工事と合わせて申請可能です。
「給湯省エネ事業」の対象商品は省エネ基準を満たしたものに限られます。
詳しくはお問合せください。
高効率給湯機のエコフィール(石油)とエコジョーズ(ガス)は「こどもエコすまい支援事業」で補助額27,000円/戸の対象となります。
窓や玄関の断熱改修や節水型トイレや高断熱浴槽のエコ住宅設備設置など他の対象工事と含め5万円以上の補助額合計で申請出来ます。
光熱費を削減出来る給湯設備がおすすめです。